2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年末

いやはや年の瀬となってしまいました。 年に数えるくらいの投稿となってしまい猛烈反省です。 来年は、年号が変わったり、増税や軽減税率制度が実施となったり、いろいろ変わる年です。 変化に対応していけるよう精一杯やっていこうと思います。

準備は大事

出先のイベントの件です。 今日からEXPOが始まり我々ハケン社員も駆り出されております。今年で3回目くらい。毎年反省なんですけど、今年は(今年も?)準備がギリギリすぎて全容を把握せずシステムデモ要員としてブースに立っており、こんなんで良くないよ…

刺激

どうもこの前のセミナーに刺激されたみたい。 いろいろ考えることが多いですが1つずつ考えていこう。

日曜セミナー

週末スポットのセミナーに行ってきました。 通常3時間×4セッションのセミナーを凝縮して3時間でやっちゃう内容の濃すぎるセミナーでした。 労働法関係から働き方改革に流れ、そこからこれからのマネジメントはどうすべきか、といった感じ。 かなり考えさせら…

インシデント

現場のシステムでインシデントが発生した。 振込に関するところの不具合で、振込と仕訳データに影響あり。 まぁ起きてしまったものは仕方がないと思うが、なんで起きてしまったのか。改修予定がないところでの不具合。これが疑問。落ち着いたら問うけど、 開…

新年度初月前半

4月になって2週間経ちました。 この間、某企業の稼働スタートのサポートセンターのフォローに半分以上関わることに。 もう初日から話が拗れていて大混乱。 一番の混乱の原因は前方の専任の担当者またその部門の人たちについてはサポートするシステムのこと…

打ち合わせの時間

半月前に予定された富山/新潟(上越妙高)の出張ですが、タイミング良いのか悪いのか、北陸地方の豪雪とぶつかってしまいました。 妙高は例年通りみたいやけど。 打ち合わせに行ってきたのですが、2時間越えると集中力がみんなきれちゃうね。それを感じとれ…