緩和

いろいろ緩和されてきましたが、まだ日々感染者が出ており第二波がくるかもしれないと怖いところです。 油断せず生活していきたいと思います。

解除

本日、東京含めすべての都道府県で緊急事態宣言が解除されました。 個人的には、解除されたからといって普段通りの生活に戻るとは思っていません。ここで第2波に巻き込まれてしまうとこれまでがなんだったんだということになってしまう。 東京の感染者は減…

GW2020

特に予定なんかはなく自宅で過ごします。 e-learningでもしようかと。簿記とかビジネスとか語学とか人間力とか… 去年は田舎に帰っていて、ちょうど平成→令和のタイミングでした。令和になってやっと1年か…という感じですね。

慣れ

在宅勤務も慣れてきて、朝も起きれなくなってきたような。 平日の目覚ましの時間は同じにしてるけど、余裕の二度寝。 今日は週に1度の半日出勤。しかも午後からなので朝は関係ない。それに電車は空いてるので楽チン。 当分こんな感じでいいけど…

好きな著者の新刊が発売されたけど、本屋も休業だったりで。ステイホームなので本屋に行くのもどうかとも思い。 けど早く読みたいな。 とはいえ、家にはまだ読んでない本がたくさんあるのですが。順に読んでいこう。

中止

コロナのせいといったらそうなんですが、いつも受験している試験がことごとく中止に。 仕方ないです。 そして年が明ける前から待っていたプロ野球。 これもいつ始まるのか。 5月6日まで緊急事態宣言が出されていますが、そんな1ヶ月程度で終息するとは思…

在宅運動

在宅勤務も少しずつ慣れてきました。 全く家から出ないとなると、動かなくなり身体にはよくないです。通勤もなくなり歩かない、階段も登り降りもしない、完全に運動不足。 何かオススメの在宅運動あれば教えいただければと思います。 アスリートの方々は動画…

歯医者

年末に歯に詰めてあったものがとれ、気になる穴ができたので、歯医者に通い始めてます。 間隔は2週もしくは1週おき。 家から徒歩3分程のところにあり、駅から比較的離れているのですが、予約でいっぱいな歯医者さんです。院内はとてもキレイ。 まぁ、みて…

ステイホーム

まぁ、やることないわけ。 ってことで、何してるのか1つ紹介したいと思います。 YOUTUBEを見る。 よく見るチャンネルは、最近だとQuizKnockが面白いなと。 伊沢さんは有名人ですが、他にもナイスガイ須貝さんや川上さんもお気に入りです。以外と東大生の集…

在宅勤務初日

初の在宅勤務。 色々気になるところがありましたが、オンライン打ち合わせもできたので問題なさそう。 チャットもメールも問題なし。 一応2台構成で、会社から持ってきたPCでは会社メールとファイルサーバを参照・利用し、自前PCではチャットなどの利用で快…

約1年ぶり

1年ぶりのようです。ご無沙汰しております。 わたくし明日から在宅勤務となります。 もちろん新型コロナウイルスが流行り、緊急事態宣言されたためです。 自分の会社はとっくり在宅始まっていましたが、出先は色々ありすぎ(よくある大企業の意思決定が遅い…

平成最後の

試験を受けてきました。 高度は実に6年ぶり。 今回は全く勉強してなく… 記念受験になってしまいましたが、午前2は突破。午後1はどうだろうな。 また1年頑張って来年受けようと思います。

令和

新年度を迎えました。 下期の振り返りと上期の目標を持って活動していこうと思います。 新元号も発表されました。楽しみとかはないのですが「平成」が終わってしまうのが少し寂しいかな。 GW中に元号が変わりますが、その前(4月後半)に多忙になりそうな予定…

3.11

8年経ちました。 忘れちゃいけません。というか忘れないと思う。 子供たちは知りません。 もう少し大きくなったら伝えていけるかなと思ってます。

福岡出張

2年3ヶ月ぶりの福岡博多。 博多の出張は前回も雨で今回も雨予報。ならべく荷物を少なくしていきたいと思いながら、雨なら仕方ないかと折り畳み傘を鞄に入れ出発。 昼過ぎに博多に着いたらちょうど雨が上がったような雰囲気。そして東京に帰ったらあたるだ…

マーケティング用語

馴染みのない言葉が多く新鮮で面白い。 知ってるていで話すのもどうかと思うけど、それはその人の問題で… 今日『ROAS』という略語が出てきた。なんじゃそれって。 広告から発生した売上を広告費用で割った数値。広告の費用対効果を表すと。 とりあえずインプ…

試験合格

10月の試験の合格証が届きました。 単なる紙切れですが、次の試験に向けて頑張ります。

2018年末

いやはや年の瀬となってしまいました。 年に数えるくらいの投稿となってしまい猛烈反省です。 来年は、年号が変わったり、増税や軽減税率制度が実施となったり、いろいろ変わる年です。 変化に対応していけるよう精一杯やっていこうと思います。

準備は大事

出先のイベントの件です。 今日からEXPOが始まり我々ハケン社員も駆り出されております。今年で3回目くらい。毎年反省なんですけど、今年は(今年も?)準備がギリギリすぎて全容を把握せずシステムデモ要員としてブースに立っており、こんなんで良くないよ…

刺激

どうもこの前のセミナーに刺激されたみたい。 いろいろ考えることが多いですが1つずつ考えていこう。

日曜セミナー

週末スポットのセミナーに行ってきました。 通常3時間×4セッションのセミナーを凝縮して3時間でやっちゃう内容の濃すぎるセミナーでした。 労働法関係から働き方改革に流れ、そこからこれからのマネジメントはどうすべきか、といった感じ。 かなり考えさせら…

インシデント

現場のシステムでインシデントが発生した。 振込に関するところの不具合で、振込と仕訳データに影響あり。 まぁ起きてしまったものは仕方がないと思うが、なんで起きてしまったのか。改修予定がないところでの不具合。これが疑問。落ち着いたら問うけど、 開…

新年度初月前半

4月になって2週間経ちました。 この間、某企業の稼働スタートのサポートセンターのフォローに半分以上関わることに。 もう初日から話が拗れていて大混乱。 一番の混乱の原因は前方の専任の担当者またその部門の人たちについてはサポートするシステムのこと…

打ち合わせの時間

半月前に予定された富山/新潟(上越妙高)の出張ですが、タイミング良いのか悪いのか、北陸地方の豪雪とぶつかってしまいました。 妙高は例年通りみたいやけど。 打ち合わせに行ってきたのですが、2時間越えると集中力がみんなきれちゃうね。それを感じとれ…

年末年始休暇

昨日仕事納めで今日から年末年始休暇。 特にやることもなく休みが嬉しいとかもなく…来月予定している勉強会の資料作ったり、Udemyで学んだりしようと思います。 しかも昨日午後外出してそのままだったのでね。 来年も目標に向かって頑張っていこうと思います…

試験合格

先月の簿記試験は合格してました。 昨日ちょうど発表の日でいつもなら忘れてるのですが、奇跡的?に覚えていてサイトみたら載ってました。ただ自分の受験番号がわからず、多分これだろと思いながら家に帰って確認。 それにしても合格率が低すぎ。 前回62%だ…

簿記試験

本日AMに試験をうけてきた。 やるだけやった。 結果待つのみ。

手帳

これからはこんな手帳でスケジュール管理をやってみようと思います。 http://www.midori-store.net/diary2017/item/double_project.html 便利そうですか自分にあってるかどうかは使ってみて。

教育係

すっかり月次更新になってしまいました。 これからはもう少し頻度あげて書いていきます。 10月、新メンバーが参画しました。 年上の男性の方。特に言われてないけど自然の流れで教育してかないといけません。 まだ1ヶ月程度なのでまだまだこれからなのです…

イベント参加

今日は競合他社のイベントに参加してきました。 感想をざっくりと。 ・人多すぎ(それだけマーケティングしてるってことよね) ・基本機能としては差がない ・今後の方向性も似たり寄ったり ・実際にパッケージを導入した企業の話がしっくりくる ・イベントの…