外部研修

4月に業務都合で出席できなかった外部研修に行ってきました。

 

「時短時代のプロジェクトマネージャーの心得」

 

残業をしなくなる時代が近づいてきていますが、残業なしでプロジェクトをマネジメントする術みたいな講義でした。

 

術というか考え方の方があってるかな。

詳しく書くとアレなのでざっくりと。

 

PMBOKで定義されているプロセスでそんなに力を入れなくていいプロセスについては過去のプロジェクトを参考にして削って時短しようと。

 

PMBOKの知識エリアベースにこのプロセスは重要だとかこのプロセスは大事だけどそこまでという感じで進んでいきました。

 

時短の部分より、重要な箇所の考え方に気づきがあった。

 

忘れないうちに実務で実践していこう。

それにまだまだ勉強しなきゃだ。

プロジェクトマネージャーは最低限の知識も必要。上っ面の知識ではできるものでもないし、コミュニケーションが抜群でも知識がないとやっていけない。そして経験。これ大事。