資料の作り方

仕事上、さまざまさ資料を作るのだか、気をつけていることをメモしておく。

 

1番は、人(メンバーやお客さん)が理解するかどうか。わかりやすい資料になっているか。

当然と言っちゃ当然。資料を作るときは打ち合わせをイメージしながら作っている。

これにプラスαでわかりやすいコメントができるかどうか。打ち合わせ等終わった後にその資料を見てコメントまで思い出してもらえるか。ここまで出来てたら良し。お客さんに話を聞いてもらえる前振り等はあるが。

 

もう1つ。

後で見て自分自身がわかるかどうか。

自分で作った資料だからわかって当たり前なところもあるが、人間、忘れる生き物。何でこの資料を作ったのか、どうゆう経緯で、誰に対して作ったのか。これも大事。

作成(編集)した日付や履歴を残しておくといい。