ファシリテーション

昨年度会社のチームでファシリテーションについて勉強会してきた。

ファシリテーションとはある書籍でこのように定義している。

「中立的な立場でチームのプロセス管理しチームワークを引き出しそのチームの成果が最大限となるように支援する」

なんのこっちゃ…ですが、わかりやすく言うと、会議などでゴールに向かって円滑に進められるようお手伝いすること。と解釈してます。

幸いにも今の現場でお客さま(エンド)との打ち合わせが多く、ファシリテーションの実践の機会が多いのですがまだ余裕もなく、本当に意識しないとできていないかなぁというところ。

昨年度のチームの成果は社内で勉強会という形でアウトプット済み。とはいえファシリテーションは実践あるのみなので今年度も引き続きファシっていこうと思う。意識してね。