準備は大事

出先のイベントの件です。

今日からEXPOが始まり我々ハケン社員も駆り出されております。今年で3回目くらい。毎年反省なんですけど、今年は(今年も?)準備がギリギリすぎて全容を把握せずシステムデモ要員としてブースに立っており、こんなんで良くないよねって話。

 

1週間前に全体のMTGがありましたが、このMTGでメインで動いているスタッフたちが軽くボコられて、それ以降はもうバタバタ。通常業務もありどちらかと言うとそっち優先なのでEXPOは二の次三の次。

必要資料はウェブにのせたから見ておいてってそんなの見るわけがない!

アンケートも指摘された後のフィードバックもなく現地でこうなったと見せられる。

新機能、開発中機能なども紙芝地なのか、実機でデモできるのかもよくわからない状態。

こんなんで今日よくやっと思うよ。

けどこの準備不足はひどすぎる。

 

愚痴ったので、逆にいいことを

出先の1年生たちがヘルプにきててわからないことは熱心に聞いてくる、それはOK。

控え室が少し広めなのもOK。

全体的に来場者が少ない、これもOK。

 

ただ行くだけじゃ面白くないので、新しい発見を求め明日も午後から頑張ろう。

 

Have Fun!