ヒゲ退治

とある本に「ヒゲ言葉を意識してなくすだけでも伝わる」みたいなことが書いてあり、早速今日の訪問で実践。

 

その前に、自己分析ではこのヒゲ言葉は多いと思います。

 

今日の訪問はインフラ周りの打ち合わせ。営業との同行でしたので、サブ的な立ち位置だったのもあり多少余裕があり、このヒゲ言葉をなくすことに意識してみた。

 

結果、相手の反応がいつもと違った感じがした。初めてお会いした人たちでしたので、早速効果があったのかわからないし、いいと思ってやってみて反応もいいに決まってるだろという思い込みみたいなのもあるかもしれない。

 

初めてのお客さんにはちょっと効果があったのかは測れなかったが、既存の担当しているお客さんでもやってみようと思う。