会議活性化

本日の客先訪問で。 おそらくどう進めていけばわからなかったんだろう。機能を説明して何をしなきゃいけないのか、何を決めなきゃいけないのか見えてくると議論が進む。さらにそこから派生して別の決め事も…と今日は進んだ。 議論してると自分の出番は得にな…

堂々と

今日は出先の親会社での打ち合わせ。 参加メンバーはほとんど部長クラスというとあるタスクフォースの会議。そんな中子会社のイチメンバーとして参加するも実は外部(派遣)の人間。やりにくいけど慣れた。 今日も説明やら質疑応答やら昔は部長って肩書きにや…

働き方

今日もプロパーが早く帰るから(派遣の人も)早く上がって、と。 実際にはもっと優しく言ってるけど。 いやー、進まない。捗らない。 何とかするけど、ほんと働き方を変えてかないといけない。 あんまり手を動かさないように進めていけるような仕組みでも作…

スケジュール

「スケジュールが遅延した」とかってよくありますよね。 開発部門にこっちが想定していたスケジュールより長く(1、2日)スケジュール引かれ、まぁそれは良くてそのスケジュールでやってくれって話なんですが、それが遅れると。 初めて依頼するチームで多…

ヒゲ退治

とある本に「ヒゲ言葉を意識してなくすだけでも伝わる」みたいなことが書いてあり、早速今日の訪問で実践。 その前に、自己分析ではこのヒゲ言葉は多いと思います。 今日の訪問はインフラ周りの打ち合わせ。営業との同行でしたので、サブ的な立ち位置だった…

外部研修

4月に業務都合で出席できなかった外部研修に行ってきました。 「時短時代のプロジェクトマネージャーの心得」 残業をしなくなる時代が近づいてきていますが、残業なしでプロジェクトをマネジメントする術みたいな講義でした。 術というか考え方の方があって…

嫌われる勇気

最近読み始めました。 仕事や生活で活用していければと思っています。

PM研修

本日、副社長による第6回PM研修がありました。 最近、これ研修というより発言が自由なので座談会に近いかも。副社長の話も面白いのでいいんですけど。 この研修ではプロジェクトマネージャーのコンピテンシーについて学んでいます。 自分がPMになったときに…

4月まとめ

本日で4月の稼働終わり。 例年、4月は時間に余裕があるのですが、今年は違ってバタバタしてた。 案件数はそんなにもないのに。 ただ4月はバタバタしたけど、勉強になった月でもあった。どう言ったら伝わるのか、どう書いたら伝わるのか。よーく考えた時期…

キャンセル

月末に外部研修にと予定していましたが、業務が立て込みキャンセルしました。とても楽しみにしていたのですが、残念。仕方なく。 ただ来月同じセッションが開催されるので即、申し込んでおきました。 レポートはその後。

資料の作り方

仕事上、さまざまさ資料を作るのだか、気をつけていることをメモしておく。 1番は、人(メンバーやお客さん)が理解するかどうか。わかりやすい資料になっているか。 当然と言っちゃ当然。資料を作るときは打ち合わせをイメージしながら作っている。 これに…

今期の目標

今期といいますか、上期の目標ですが、「QCD」の「Q」を意識すること。 いまいまこの辺で痛い目にあっているので、こうゆうタイミングだからこそ「Q」を意識して業務に取り組んでいこうと思っています。実務のところだけじゃなくJSTQB的なところで知識も習得…

仙台出張

説明会が終わりました。 参加人数は少なかったでしたが、なんとか。やっぱり人前で話すのは緊張する。 それにまだまだ上手く話せると実感。 けどわかったことは、こうゆう説明会をやっても使ってみなきゃわからないしいくら上手く説明できてもほとんど参加者…

理解できない仕様

そんな場面に遭遇した。 理解できない仕様=説明できない仕様 だと思っている。 ドキュメントも残ってないのも問題やね。 これが現場での経験。グダグダ言ってもしょうがないので、今後こうゆうことにならないようにやることが大事。 難しいけどね。

JSTQB

公式の書籍を購入した。 品質向上のため勉強します。

説明会の準備

来週、客先でシステムの説明会が予定されておりその準備中。スピーカーというか講師というか喋ります。 これまで複数の会社で何度もやってきたのでそこまで心配じゃないけど。 資料は過去のを流用できるところは流用するけど、話の流れが若干イマイチ。 もう…

訪問

今日は新しいお客さんを担当することになり初の訪問、顔合わせをしてきた。 これで担当は何社目だろうか。このお客さんの印象は結構細かい。細かすぎるお客さんを担当したことがあるので特にストレスはない。 それにしてもいつになってもはじめましてのお客…

外部研修申込

今月下旬にダブルヘッダーで研修受講予定。自社のではなく会社が契約している企業の研修です。 1セッション3時間なので計6時間。お腹いっぱいだろうな。 受講後、内容や感想書きます。カテゴリはプロマネをコンサル系です。

PM研修の宿題

去年の夏ごろから社内にてPM研修を副社長が講師となり行っています。大体月に1度あり毎回宿題を出されるのですが、まだ出来上がってない。 1つの回答はできているが他にもないか、別の視点ではどうかというのを考えていて詰まっている。

情報セキュリティ

今日から新年度でやることは変わらないですが契約形態が変わりました。 そのため出先での集合研修も受講しなければならなく…(今日出社してから言われた。新しく入社する人とついでに、ってちょっと酷いけど。) で「情報セキュリティ」についての話しでした…

ファシリテーション

昨年度会社のチームでファシリテーションについて勉強会してきた。 ファシリテーションとはある書籍でこのように定義している。 「中立的な立場でチームのプロセス管理しチームワークを引き出しそのチームの成果が最大限となるように支援する」 なんのこっち…

ご挨拶

4月1日ということでキリもいいので始めてみました。 仕事絡みのことと言いますか、今後の仕事に活かせる能力的なものについて書いていこうと思っています。 プロジェクトマネジメントとかBABOK、ITIL、JSTQB、ファシリテーション、チームビルディング、コ…