平成最後の

試験を受けてきました。 高度は実に6年ぶり。 今回は全く勉強してなく… 記念受験になってしまいましたが、午前2は突破。午後1はどうだろうな。 また1年頑張って来年受けようと思います。

令和

新年度を迎えました。 下期の振り返りと上期の目標を持って活動していこうと思います。 新元号も発表されました。楽しみとかはないのですが「平成」が終わってしまうのが少し寂しいかな。 GW中に元号が変わりますが、その前(4月後半)に多忙になりそうな予定…

3.11

8年経ちました。 忘れちゃいけません。というか忘れないと思う。 子供たちは知りません。 もう少し大きくなったら伝えていけるかなと思ってます。

福岡出張

2年3ヶ月ぶりの福岡博多。 博多の出張は前回も雨で今回も雨予報。ならべく荷物を少なくしていきたいと思いながら、雨なら仕方ないかと折り畳み傘を鞄に入れ出発。 昼過ぎに博多に着いたらちょうど雨が上がったような雰囲気。そして東京に帰ったらあたるだ…

マーケティング用語

馴染みのない言葉が多く新鮮で面白い。 知ってるていで話すのもどうかと思うけど、それはその人の問題で… 今日『ROAS』という略語が出てきた。なんじゃそれって。 広告から発生した売上を広告費用で割った数値。広告の費用対効果を表すと。 とりあえずインプ…

試験合格

10月の試験の合格証が届きました。 単なる紙切れですが、次の試験に向けて頑張ります。

2018年末

いやはや年の瀬となってしまいました。 年に数えるくらいの投稿となってしまい猛烈反省です。 来年は、年号が変わったり、増税や軽減税率制度が実施となったり、いろいろ変わる年です。 変化に対応していけるよう精一杯やっていこうと思います。

準備は大事

出先のイベントの件です。 今日からEXPOが始まり我々ハケン社員も駆り出されております。今年で3回目くらい。毎年反省なんですけど、今年は(今年も?)準備がギリギリすぎて全容を把握せずシステムデモ要員としてブースに立っており、こんなんで良くないよ…

刺激

どうもこの前のセミナーに刺激されたみたい。 いろいろ考えることが多いですが1つずつ考えていこう。

日曜セミナー

週末スポットのセミナーに行ってきました。 通常3時間×4セッションのセミナーを凝縮して3時間でやっちゃう内容の濃すぎるセミナーでした。 労働法関係から働き方改革に流れ、そこからこれからのマネジメントはどうすべきか、といった感じ。 かなり考えさせら…

インシデント

現場のシステムでインシデントが発生した。 振込に関するところの不具合で、振込と仕訳データに影響あり。 まぁ起きてしまったものは仕方がないと思うが、なんで起きてしまったのか。改修予定がないところでの不具合。これが疑問。落ち着いたら問うけど、 開…

新年度初月前半

4月になって2週間経ちました。 この間、某企業の稼働スタートのサポートセンターのフォローに半分以上関わることに。 もう初日から話が拗れていて大混乱。 一番の混乱の原因は前方の専任の担当者またその部門の人たちについてはサポートするシステムのこと…

打ち合わせの時間

半月前に予定された富山/新潟(上越妙高)の出張ですが、タイミング良いのか悪いのか、北陸地方の豪雪とぶつかってしまいました。 妙高は例年通りみたいやけど。 打ち合わせに行ってきたのですが、2時間越えると集中力がみんなきれちゃうね。それを感じとれ…

年末年始休暇

昨日仕事納めで今日から年末年始休暇。 特にやることもなく休みが嬉しいとかもなく…来月予定している勉強会の資料作ったり、Udemyで学んだりしようと思います。 しかも昨日午後外出してそのままだったのでね。 来年も目標に向かって頑張っていこうと思います…

試験合格

先月の簿記試験は合格してました。 昨日ちょうど発表の日でいつもなら忘れてるのですが、奇跡的?に覚えていてサイトみたら載ってました。ただ自分の受験番号がわからず、多分これだろと思いながら家に帰って確認。 それにしても合格率が低すぎ。 前回62%だ…

簿記試験

本日AMに試験をうけてきた。 やるだけやった。 結果待つのみ。

手帳

これからはこんな手帳でスケジュール管理をやってみようと思います。 http://www.midori-store.net/diary2017/item/double_project.html 便利そうですか自分にあってるかどうかは使ってみて。

教育係

すっかり月次更新になってしまいました。 これからはもう少し頻度あげて書いていきます。 10月、新メンバーが参画しました。 年上の男性の方。特に言われてないけど自然の流れで教育してかないといけません。 まだ1ヶ月程度なのでまだまだこれからなのです…

イベント参加

今日は競合他社のイベントに参加してきました。 感想をざっくりと。 ・人多すぎ(それだけマーケティングしてるってことよね) ・基本機能としては差がない ・今後の方向性も似たり寄ったり ・実際にパッケージを導入した企業の話がしっくりくる ・イベントの…

夏期休暇

ちょっと遅めの夏休み。 3カ月前くらいからこの時期にとる予定していたのですが、業務的に休んでる場合じゃなかったり…もうお客さんには正直に言って休んでます。 それでも平日2日しか休まないので3連休とあわせてもそんなに影響はないはず。メールもそん…

松山出張

2ヶ月ぶりくらいの出張は四国松山。 出張はほんとに移動が大変というか移動メイン。打ち合わせ自体は2、3時間ですが。 今回は宿泊したホテルの☆が多かったのにハズレだったのが残念。

会議活性化

本日の客先訪問で。 おそらくどう進めていけばわからなかったんだろう。機能を説明して何をしなきゃいけないのか、何を決めなきゃいけないのか見えてくると議論が進む。さらにそこから派生して別の決め事も…と今日は進んだ。 議論してると自分の出番は得にな…

堂々と

今日は出先の親会社での打ち合わせ。 参加メンバーはほとんど部長クラスというとあるタスクフォースの会議。そんな中子会社のイチメンバーとして参加するも実は外部(派遣)の人間。やりにくいけど慣れた。 今日も説明やら質疑応答やら昔は部長って肩書きにや…

働き方

今日もプロパーが早く帰るから(派遣の人も)早く上がって、と。 実際にはもっと優しく言ってるけど。 いやー、進まない。捗らない。 何とかするけど、ほんと働き方を変えてかないといけない。 あんまり手を動かさないように進めていけるような仕組みでも作…

スケジュール

「スケジュールが遅延した」とかってよくありますよね。 開発部門にこっちが想定していたスケジュールより長く(1、2日)スケジュール引かれ、まぁそれは良くてそのスケジュールでやってくれって話なんですが、それが遅れると。 初めて依頼するチームで多…

ヒゲ退治

とある本に「ヒゲ言葉を意識してなくすだけでも伝わる」みたいなことが書いてあり、早速今日の訪問で実践。 その前に、自己分析ではこのヒゲ言葉は多いと思います。 今日の訪問はインフラ周りの打ち合わせ。営業との同行でしたので、サブ的な立ち位置だった…

外部研修

4月に業務都合で出席できなかった外部研修に行ってきました。 「時短時代のプロジェクトマネージャーの心得」 残業をしなくなる時代が近づいてきていますが、残業なしでプロジェクトをマネジメントする術みたいな講義でした。 術というか考え方の方があって…

嫌われる勇気

最近読み始めました。 仕事や生活で活用していければと思っています。

PM研修

本日、副社長による第6回PM研修がありました。 最近、これ研修というより発言が自由なので座談会に近いかも。副社長の話も面白いのでいいんですけど。 この研修ではプロジェクトマネージャーのコンピテンシーについて学んでいます。 自分がPMになったときに…

4月まとめ

本日で4月の稼働終わり。 例年、4月は時間に余裕があるのですが、今年は違ってバタバタしてた。 案件数はそんなにもないのに。 ただ4月はバタバタしたけど、勉強になった月でもあった。どう言ったら伝わるのか、どう書いたら伝わるのか。よーく考えた時期…